2017年2月24日金曜日

横須賀芸術劇場オープンデー「Dance Dance Dance」に出演しました

横須賀YMCA・チアダンスチームIris(アイリス)活動報告
 2月19日(日)、横須賀YMCAチアダンスチームiris(チアダンスキッズ・チアダンスジュニアを併せたチーム)は総勢14名で、横須賀芸術劇場のオープンデーというイベントに出場させていただきました。

 早めに集合したお友だちは、用意していただいた楽屋でリーダーとお喋りをして緊張をほぐしていました。
 全員集合をしてからはクラスの指導を担当しているリーダーのもと、練習をしました。
チアダンスキッズクラスで1曲、チアダンスジュニアクラスで1曲、チアダンスキッズクラス、チアダンスジュニアクラス全員で2016年度YMCAダンスと映画主題歌のダンスの2曲を踊り、振り一つ一つを丁寧に復習していました。 
 踊りの振り付けは、年間を通して、少しずつ難易度が上がり、変化していきますがお友だちは楽しみながら、とても頑張って覚えて舞台に臨んでいました。

  それから、とても広い小リハーサル室に移動し、ポジション取りの練習をしながら、踊りの振りの確認して、舞台に向かいました。
 舞台に移動する手段として使わせていただいた、大型のエレベーターにお友だちは、大興奮でした!
 普段の生活で見ることは出来ない舞台の裏方を知ることが出来、社会科見学のような体験が出来ました。

 舞台袖でのお友だちは、「ドキドキする」といいながら、お互い声を掛け合い、舞台に向かい立派に踊りきりました。
 病気にかかり、発表会直前の練習をお休みしていたお友だちもリハーサルで一生懸命練習し、舞台では素敵に踊っていました。
 
 発表後、「少し間違えちゃった」と口々に感想を言っているお友だちもいましたが、皆気持ちは3月5日(日)に実施される横浜YMCAダンス発表会に向かっているようでした。

横須賀芸術劇場のみなさま、保護者のみなさま、ご協力を賜りありがとうございました。
(生涯学習部 河原蒼)